So-net無料ブログ作成

菅首相、亀井氏辞任表明の際「ぐっすり寝ていた」 (産経新聞)

 民主党の細野豪志幹事長代理は11日朝のテレビ朝日番組で、国民新党の亀井静香代表が同日未明に郵政改革・金融相の辞任を表明したことを細野氏が報告に行った際、菅直人首相はぐっすり寝ていたことを明らかにした。

 細野氏は11日未明、亀井氏の辞意の報を伝えるため、菅首相が宿泊している東京・紀尾井町のホテル・ニューオータニに駆けつけた。細野氏は「私が菅総理をたたき起こして亀井大臣に電話していただいた」と述べ、菅首相に亀井氏を慰留する電話をかけるよう頼んだことを明かした。

 細野氏は「(菅首相は)昨日、国民新党のみなさんと(民主党執行部が)いろいろと交渉しているのは知っていたが、そういう事態(亀井氏の閣僚辞任)にまで発展しているとは知りませんでしたね。(報告した際、首相は)はじめはちょっと、寝ておられたので、事態を把握できない雰囲気もなくはなかったんですが、すぐ、ああいう人ですから、ぱっとお分かりになって、電話をされた」などと語った。

【関連記事】
亀井金融相辞任…菅内閣わずか2日で大混乱
自民幹事長、亀井辞任は「内閣の信頼性ない」証拠
辞任の亀井氏「私の後は自見氏に」
世論調査は信用できるか…透明性の確保が大事
菅首相、不透明な対北朝鮮スタンス
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

1900株のバラが見ごろに=長野県中野市〔地域〕(時事通信)
歩行者用に消毒マット=鹿児島(時事通信)
Ai活用に関する検討会が初会合―厚労省(医療介護CBニュース)
全グループホームに補助拡大=スプリンクラー設置―厚労省など(時事通信)
男たちの愛憎劇『沈まぬ太陽』と、突撃取材『キャピタリズム マネーは踊る』どっちが社会派?(Business Media 誠)

<シンドラー社>港区が損賠請求へ エレベーター交換費など(毎日新聞)

 東京都港区が所有するマンションで06年、男子高校生が「シンドラーエレベータ」(江東区)社製のエレベーターに挟まれ死亡した事故で、港区は3日、シ社らに交換工事費など計約13億8000万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴することを決めた。

 港区によると、賠償を求めるのは、シ社製エレベーター5基の交換工事と区が実施した事故の原因調査費用など。対象はシ社に加え▽スイスにある持ち株会社「シンドラーホールディング」▽保守管理業務を担っていた「日本電力サービス」(多摩市)▽「エス・イー・シーエレベーター」(台東区)。

 シ社は「現時点でお話しできる立場にない」としている。【神足俊輔】

【関連ニュース】
エレベーター:渋谷でワイヤ切れ止まる シンドラー社製
諏訪市:車いす用昇降機導入 要望に応え議場に /長野

「妹ほしかった」 教え子にわいせつ行為の高校教諭逮捕(産経新聞)
刺殺弁護士資料に名のある男性、県警が行方捜す(読売新聞)
民主代表選 菅氏配布文要旨(毎日新聞)
国会会期の延長検討=参院選、7月25日にずれ込みも―菅新首相(時事通信)
域内自由化、新目標設定へ=APEC貿易相会合が開幕―札幌(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。